アトピー日記

アトピー改善に向けての女子大生によるブログ

食事改善

先日、アトピーについて調べていた時に、ある本との出会いをしました。

リンク先を載せておきます。価格は299円、漫画で読みやすく、内容が濃いため、読んでみて損はないと思います。むしろ、出会えてよかったと思っています。

 

http://ttps://www.amazon.co.jp/アトピーが消えちゃった%EF%BC%81-マンガでわかる体質改善-佐々木愛-ebook/product-reviews/B01NCVSFYS/ref=cm_cr_arp_d_paging_btm_next_2?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&pageNumber=2

 

こちらの本が、私の中で非常にしっくりときて、昨日から実践をしている所です。

ざっくりと説明しますと、リノール酸というものがかゆみに繋がっているそうで、このリノール酸を多く含む食材が、植物油ということだそう。そして、その植物油の代わりに体内に取り込むのは、魚に含まれるDHAEPAを取り入れる。

(詳しい仕組みや、実践方法は本で是非お読みくださいませ)

 

いざ実践!!ということで…

・この1週間は植物油を取らない!

・魚を一日2食取り入れる。

・牛乳・卵の摂取量を控える。

を、実行していこうと思います。

 

今までの食事を振り返ってみると…

週に一回は必ず大好きな唐揚げを食べていた。

ポテチも時々…おかしもムシャムシャ…

 

リノール酸を大量摂取していました。食べるのが大好きで、揚げ物も特に好きでした。

しかし…わたしはこれまで食事改善はしたことありませんでした。

その理由は、アレルギー検査をしたことあるのですが、食物アレルギーが一切なかったから。

アトピーにあまりよくないと言われている卵や牛乳も全くアレルギー反応は出ていませんでした。そのため、食べ物は全く関係ないと思っていました。

ところが…このリノール酸はアレルギー反応を過敏にするだけでアレルギー検査にはひっかからないと知ったときはもう目から鱗でした。

 

ちなみに昨日の食事は、

朝 → ヨーグルトにモリンガを入れたもの、青汁、ヤクルト

昼 → 米、お味噌汁、塩鯖、かぼちゃの煮物、ほうれん草のお浸し

間食 → わらび餅、昆布

夜 → マグロの醤油漬け入りおにぎり、スープ春雨

夜にあまりお魚を摂取できなかったため、サプリでDHA,EPAを摂取しました。

f:id:niko6niko:20190507134213j:plain

手軽に摂取できていいですね!!

 

実践してみて一日目の状態は、

もうすでにかゆみが減少しているのを感じています!

しかし、今までにも良い状態があった後は悪化状態になっていたので…

今後の状態が気になります。