アトピー日記

アトピー改善に向けての女子大生によるブログ

食事記録と現状

3日分の食事記録をまとめて失礼します。

 

<5月7日>

朝 → 野菜ジュース

昼 → ご飯、味噌鯖

間食 → てっぽう焼き、すいか

夜 → 具沢山お味噌汁(お昼のサバの味噌煮の汁を使用)、サーモン丼、サラダ

 

<5月8日>

朝 → 昨夜の残りでねこまんま

昼 → ご飯、カレイの煮つけ、ブロッコリーのピーナッツ和え、お味噌汁

間食 → コーヒー、みたらし団子

夜 → 豆腐の水炊き、ご飯、味噌鯖

 

<5月9日>

朝 → 野菜ジュース

昼 → ご飯、塩鯖、かぼちゃサラダ、お味噌汁

間食 → サイダー、アーモンドフィッシュ

夜 → プチトマト、冷やし中華イワシの味噌煮をのっけた)

 

今のところ、一日お魚を二食実行できてます!

こうして、記録を文字に起こすともう少しお野菜取らなきゃなーとか、ちゃんとお魚は取れてるなーと目に見えた状態になりますね!

 

アトピーの調子はと言いますと…

やはり、よくなった後は悪化してしまいました。このままよくなって、完治!なんてうまいことにはいきません。気長に付き合っていく必要があるのだと思いました。

 

わたしのアトピーサイクルは、

良くなる(お肌が柔らかい状態)→ ピリピリしてかゆみを伴う → 掻く → 皮膚の硬化 → 落屑(皮膚がぼろぼろと落ちる)、この時はまた違ったかゆみ → 掻く → 落ち着く 最初へ

ざっくりですが、こんな感じです。

 

今は、肌が硬化気味の時期ですが、いつもより硬くなってる範囲が小さくなった気がします。このサイクルを繰り返していく中で、改善に向かっていくと信じて、この食生活を続けようと思います!