アトピー日記

アトピー改善に向けての女子大生によるブログ

落屑との向き合い方

やはり週一くらいのペースになってしまいますが、ゆるゆると自分の状態を書いていき、アトピーと向き合っていこうと思います。

 

<前回紹介したバスソルトの感想>

前回紹介したバスソルトについてまず感想を述べたいと思います!

 

 

国産エプソムソルト 3Kg 計量スプーン付き

国産エプソムソルト 3Kg 計量スプーン付き

 

 

現在このバスソルトを使い、2週間弱が経ちますが、使った感じはまあまあいい感じかなーといったところです。

 

1番変わったのは、汗をかく速さが変わりました。お風呂に浸かって、10分たってもほとんど汗をかかなかったのですが、今では5分ほどでじんわりと汗をかくようになってきました!

 

食事改善、お風呂、ジョギング...とやって来ていますが、やり始めた最初はかなり皮膚の状態が良くなったように感じるのですが、徐々に元通りに...そんな中ですが、ほんの少しずつ良くなっているような気がします。(そう思いたい...)

 

<落屑について>

今回のテーマは落屑なのですが、

少し汚い話になってしまい申し訳ないのですが、湯船に浸かった時に落屑し始めている皮膚がすこしお湯でふやけ、日中の日常生活のなかで皮膚を落とすのが嫌でできる限りお風呂で落とすようにしていました。しかし、アトピー関連の記事で見かけるのは、皮脂が取れてしまうためお風呂でゴシゴシこすらないというような言葉をよくみるのですが、それを無視して落とせるもんは落としてしまっていました。さらに、寝る前にも痒みが我慢できず、かいてしまっている状態...

 

これを受けて、お風呂では自然に落ちる皮膚はいいが、わざわざ皮膚を擦って落屑を落とさないようにしようと思います。良くないとはわかっていても、どうせ死んでしまっている皮膚なのでは!?と思い、皮膚を擦ったり、それをとることで下から柔らかい肌が出てくるので、それが嬉しいのも含め、皮膚に良くないことをやっていました。

 

何度かやらないようにとは思い、実行するものの落屑を落とさないと皮膚が硬化し、翌朝に肌がバキバキになっているので、辞められませんでした...

でも、このままでは治らない気がして、まずは1週間、自然に皮膚が落ちるのを待つようにしたいと思います!

 

また、食事改善をしてややかゆみが収まったものの、今では、夜寝る前にいつもよりも強いかゆみが再度襲ってきて、寝つきが悪く、まずはこれを何とかしたいなーと思っています。

 

お布団に入るものの、寝付けずに、掻き続けて、気づいたら5時になっていたなんてこともあり、痒みで睡眠不足に...さらに疲労感もプラスされるので早急に改善したい...寝る前にかゆくなるはアトピーあるあるだと思っております

 

通常皮膚がターンオーバーを繰り返すのは、1ヶ月弱かかるそうなのですが、これを何度か繰り返して肌が強くなっていくと考えると、完治するのにも時間がかかるのは当然なのかなーと思います。

 

焦らず、気長に付き合っていこうと思います。