アトピー日記

アトピー改善に向けての女子大生によるブログ

食事改善から約2週間

お久々になってしまいました。今後は、少ない文量でもこまめに記録をしていこうと思います!はてなブログはアプリでも書くことができることを知り、もっと手軽にできそうです!

 

食事改善をして約2週間(正確には今日が16日目)となりました。

細かな食事記録をしていませんが、

・1日に魚を2食とりいれる

・植物油をとらない

・牛乳、卵を控える

ということは、(先週金曜と土曜を除いては)行うことができました!

そろそろ、唐揚げ、チキンカツ、サンドイッチ…などなどが食べたくなりますが、ここはぐっと我慢!大学の食堂は、揚げ物をメインとしたおかずが多く、誘惑が多いですが、痒みを減らすため、綺麗な肌に近づくためと思って、今後も継続していきます。

 

しかし、先週の金曜日に部活の新歓で外食をする機会があったのですが、その次の日はてきめんでした...

痒みが増大…体が反応しているのを実感しました。

 

〈現在の状態〉

嬉しいことに、朝起きると、今まで私の腕は乾燥地帯の干ばつ状態のようになっていたのですが白くなっておらず、粉を吹かなくなりました!かなり腕の皮膚状態が良くなりました☺️今年は、半袖が切られるかもしれない!

しかし、それとは反面、今まで出ていなかった太ももの痒みが増してきました。見た目はひどくないのでよしとしましょう。

胴体部分は、ところどころがガサガサとしていますが、授業中のかゆみは減ったように感じます。

首肩周り、顔は、まだまだ痒いですが、落屑が減ったなーと実感。落屑に関しては、体全体的に前より減った気がします!

 

〈次のステップへ〉

今まで続けていた食事改善に加え、卵の摂取を0にしようと思います! 

 

治るまでに何ヶ月か、もしくは、何年かかるかわかりませんが、アトピーは治ると信じてます。