アトピー日記

アトピー改善に向けての女子大生によるブログ

汗をかくこと

 週2のジョギング

 

週に2、3回ほどジョギングを始めました!

 

ジョギングをした最初の日は、皮膚への変化はそれほどなく、それよりも、もう筋肉痛が酷かった...(ただの運動不足)

 

アトピーがどうのという以前に自分の運動不足と、筋力のなさにこれはあかんと思いました。

それから寝る前に軽い筋トレをするようになりました。これは、アトピーのためよりか、今後のことを考えて…

 

ジョギングをしてみて、思ったことは、肌荒れがひどいところはあまり汗をかいておらず、かいたとしてもじとーとした汗。毎年、夏に悩まされるのは、この汗をかいた後。普段のかゆみの3倍くらいの痒みが猛烈に襲ってきて、トイレに駆け込み、掻きむしってしまうこと…

 

これについて調べてみると…

汗を放置すると、汗の悪玉力となりかゆみを引き起こすとのこと。 

 

さらに、

 

アトピー性皮膚炎の患者さんには、汗が出にくい(発汗障害)という症状を抱える方が多く、善玉の力がうまく働かないために、皮膚のバリア機能が低下したり身体に熱がこもったりして、症状やかゆみを悪化させる原因になっていると考えられます。汗をかくことを避ける必要はありません。「汗をかけるからだ」をつくることで、善玉の力が十分に発揮されるようになり、症状の改善も期待できます。」

 

ーー汗とアトピー性皮膚炎|アレルギーi より引用

 

なるほど…発汗障害には少し心当たりを感じました。

 

そこで、毎日時短で汗を流そうと思い浮かんだのが、お風呂!

 

一人暮らしをするようになって、シャワーで済まさせることが多くなりましたが、毎日しっかりとお湯に使って汗を流そうと思いました。

 

実践後のお肌の状態は、少し長くなってしまったので、次のブログに記載します。